massagestation
※本ページはプロモーションが含まれています

コラム

「骨盤矯正」はどうして必要?不調の原因は骨盤にあるかも!?

投稿日:

骨盤矯正
みなさんは「骨盤矯正」をやったことはありますか?近年ではただマッサージするだけでなく、筋膜リリースや骨盤矯正と言った専門用語を使うマッサージ店も増えてきました。
ですが、整体に行く前に「ポキポキは痛そうだから嫌だな」と思ったり、何となくイメージで足が遠のいている事ってありますよね。
今回は「骨盤矯正」について調べてみました。もしかしたら今ある不調は「骨盤のゆがみ」が原因かも知れません。

1.骨盤って何故歪む?

骨盤
例えばみなさんは「右足」と「左足」、とっさに前に出るのはどっちの足でしょう?
手に「利き手」があるように、足にも「利き足」が存在しています。直立に立ってそのまま前に倒れた時にとっさに身体を支える方が利き足とされていますが、つまりは「利き足」の方が普段の生活でより体を支える軸になっている、と言う事です。信号待ちをしている時、電車に立って乗っている時、無意識に体重のかけ方のバランスが崩れることで、身体の中心にある「骨盤」はどんどん歪んでいきます。右に体重をかけ過ぎれば右足の方が筋肉がついて太くなりますし、左足は筋肉が付かずにそのままになります。
他にも、デスクワークで猫背になりがちであったり、椅子に座った時に足を組む癖があったり、身体を動かす作業が多く腰に負担がかかっているなど日常生活での小さな負担の積み重ねが、身体の中心で全身を支えている骨盤のズレに繋がっていきます

2.骨盤矯正の効果は?

骨盤矯正②
骨盤矯正で何が改善されるのか、それが一番気になりますよね。ここでは、大きく三つに分けて効果をご紹介します。

姿勢が改善され痩せやすく、スタイルの良い身体になる

姿勢が悪くなることによって、内臓が下へ下へと下がっていくのをご存知ですか?お腹の周り、いわゆる腹筋の筋力がどんどん低下していってしまうので、内臓を支える筋肉も無くなって血流が悪くなり、お腹周りにも脂肪がつきやすくなります。骨盤の位置を正しく治すことで内臓が下がって悪くなっていた血流が改善され、最初に代謝が良くなります。代謝が良くなれば運動効率や脂肪燃焼効果がアップするので、これまで運動していても痩せなかったり、激しい運動を無理に続けなくても「瘦せやすく太りにくい身体」を作ることができます。

腰痛・肩こりなどの改善

姿勢が悪くなると余計な筋肉に負担がかかり肩こりや腰痛が起こるようになります。例えば肩こりが酷くなれば、頭痛やめまいなどの副作用も起き始めて酷い時には起き上がれなくなるなどの重い症状が出ることもあります。
骨盤矯正で「身体の中心」のバランスを良くすることによって、偏ったバランスで負担をかけていた他の筋肉が均等に動くようになります。特に猫背や座りっぱなりの仕事での負担など、直そうと思ってもなかなか直しにくい部分は負担が「一部分」から「全体」に広がる事で血流や筋肉の負荷のバランスが改善され軽くなるのです。

冷え性・むくみが改善される

女性は特に悩みがちな冷えやむくみも、骨盤矯正をすることで血流が良くなるので緩和されていきます。また、骨盤内の循環も良くなるので、リンパの流れも良くなり老廃物が排出されやすくなったり、便秘・生理痛と言った長年の悩みも緩和、解消されやすくなります。もちろん適度な運動や生活習慣の改善も大切ですが、「きっかけ」として骨盤矯正をしてみるのも良いですね。

3.どのくらいの頻度で通うの?

骨盤矯正は初診時の歪みの状態や施術後の様子を見て、初期段階では週1~2回、バランスが整ってきたのが確認できればメンテナンスの一環として2週間~1ヶ月に1回など、ある程度自由に定期的施術をしてもらう事をおすすめします。歪みの状態は人によって様々で、初診でスッキリ直る事もあれば、長年の身体の癖ですぐに歪みが戻ってしまう人もいます。体のバランスが整うまでは相談しながら進めていくと良いでしょう。

4.まとめ

いかがでしたか?「骨盤」と言う一か所を改善するだけで、全身の状態改善に向かう可能性が出てきます。接骨院や整骨院など、現在は多くのマッサージ店で骨盤矯正メニューが充実しているので、体の不調に悩む方は一度診てもらうのも良いかも知れませんね。
快適な日常生活を送る為に、全身のバランスに気を配っていけると良いですね。

-コラム

キーワードで探す

沿線で探す

最近の更新