massagestation
※本ページはプロモーションが含まれています

コラム

ヘッドスパを徹底解説!

投稿日:2023年4月11日 更新日:

マッサージを受けたいな、と思いメニューを調べていると「ドライヘッドスパ」と言う言葉をよく目にします。ヘッド、と名前が付いている通り頭=頭皮のマッサージをしてくれるメニューですが、今ではヘッドスパ専門店が出来るほど、その認知度が上がってきています。今回は思わず寝落ちてしまう程気持ち良い、と言われるヘッドスパについてご紹介します。

1.最近話題の「ヘッドスパ」とは?

コラム ヘッドスパ

実は「ヘッドスパ」と言う言葉は日本で作られた造語であり、美容院や理容室で行われる頭皮ケアを中心とした技術体系の事を指していました。その目的は頭皮マッサージ、オイルやトリートメントを用いた髪の修復などで、施術には理容師・美容師の資格が必要となっています。
マッサージ店の「ドライヘッドスパ」と「ヘッドスパ」の違いは、その施術内容で得られる効果の違いになります。資格の必要なヘッドスパは「頭皮・髪の修復」を目的とし、ドライヘッドスパは頭皮マッサージを通して血行を良くし、不眠や眼精疲労などのストレスを緩和する「リラクゼーション」を目的としている為、資格の取得は必要なく、名称が似ていても全く違う施術とみなされています。

2.どんな効果がある?

ドライヘッドスパについて、今度は効果のご紹介をします。頭皮と言うのは肩や首と繋がっており、肩こり、首コリなどが起こると、頭皮の血流も乱れ段々と老廃物が溜まって「コリ」が生まれてきます。また、眼精疲労や頭痛の原因も頭皮が硬くなることによって引き起こされる部分も多いので、定期的に頭皮の筋肉をほぐすことが大切です。

首コリ、肩こりが改善し頭痛にも効果有

デスクワークや長時間同じ体勢でいると、頭部や首に負担がかかり、それが肩こりや首こりと言った症状として現れます。肩や首は頭を支えている部分であり、ここの筋肉が凝って硬くなってくると、悪くなった血流は頭の筋肉にまで及んでしまいます。ドライヘッドスパは、頭皮をマッサージすることで筋肉の繋がっている肩・首・頭のコリをほぐし、血流をよくすることで柔らかくしてます。
特に原因の7割が首や肩の緊張からと言われている頭痛に対する効果が期待でき、悩まされている方は一度受けてみても良いかも知れません。

自律神経が整えられ、不眠などに効果有

頭皮をマッサージすることで血流が良くなると、リラックスしている時に働きやすくなる「副交感神経」が刺激され、思わずうとうとしてしまうような感覚に陥ります。これは筋肉の緊張が解れることで自律神経が整い、神経を覚醒状態にし活性化させていた「交感神経」よりも「副交感神経」が優位に立つからです。不眠の原因にはこの自律神経が大きく関わっていることも多く、疲労や不安を感じやすくなったり、怒りやすくなったりと言った不調を招きやすいので、マッサージでリラックスすることに大きな期待があります。

抜け毛や薄毛を予防する効果に期待

ヘッドマッサージには血行を促進する効果があります。血流が良くなれば頭皮の環境が良くなり、抜け毛、薄毛と言った頭皮トラブルを予防する効果が期待されます。また、細胞が刺激されて頭皮環境が正常になる事で発毛効果も期待でき、乾燥しがちな髪が潤う、サラサラになるといった効果が期待されています。
しかも、頭皮にハリが出ることで顔全体も引き締められるので、リフトアップが見込めるというまさに良いことずくめなマッサージなのです。

3.こんな状態におすすめ!

では、ドライヘッドスパを受けるタイミングはどうしたらいいのだろう、と思った方。
下記に書くような症状に悩まされている時は、リセットの意味も込めて一度ドライヘッドスパを受けてみるのも良いかも知れません。
①疲れがたまって頭痛がする
②夜眠れず、朝・昼とても眠い
③肩こり、首こりがひどい
③最近イライラして怒りやすくなった
いかがでしょうか?デスクワークやリモートワークが増えた現代では、眼精疲労なども注目されていますね。
ドライヘッドスパの利点は、髪を濡らす必要がなく、仕事の合間や時間が無い時でも少しの時間で受けることが出来る点です。もちろん、頭皮だけでなく全身、足つぼなどのマッサージを一緒に受ければ、不調改善効果も高まりますが、無理をしない範囲でのマッサージの利用でも徐々に効果が現れるようになります。
マッサージ店によっては、全身・足つぼ・ヘッドすべてがセットになっているメニューなどもあるので、2週間~1ヶ月に一度、自分へのご褒美としてマッサージを受けてみてはいかがでしょうか。

4.まとめ

いかがでしたか?マッサージ界隈で徐々に注目され始め、今や専門店も多数展開されているドライヘッドスパ。
注意点として、施術を受ける時はワックスやヘアコスメなどを付けていかないようにしましょう。
一つの不調が治る事で、繋がっている他の部位にも良い効果を期待できます。興味が湧いた方はぜひドライヘッドスパを体験してみてくださいね。
そして、このサイトではドライヘッドスパを取り扱っているマッサージ店やエステをエリアごとに紹介しています。最寄りエリアで検索してみてくださいね。

-コラム

キーワードで探す

沿線で探す

最近の更新